FC2ブログ

埼玉県川越市の歯医者さん。川越駅近くの望月歯科医院。院長ブログです!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

クリスマス イブ?
実のところ、クリスマスイブという言葉を、正式には聞いたことがない。

そもそもクリスマスの語源は、キリストの生誕ミサを指すわけですから
その一日前といった意味で使われているのでしょうね。

キリストを象徴する言葉に“愛”という文字がありますが、
これについて少しだけ・・・・。

当医院のスタッフを守りたい!
当医院に来院される方をお守りしたい!
・・・そんな思いでいるのに、あらぬ方向に向かってしまうこともあります。
どうしてだろう?と考えていたらば、なるほどと思いついたことがあります。

つまり、当方が何かをして差し上げようとすることが多く、
相手を思いやる気持ち(=愛)が足りていない(あるいは、全くない)と
云うことだったのではないでしょうか。

つまりは、私の為にするのではないということです。
・・・今更の悟りに閉口する思いですが。
2012馬小屋
あるカトリックの教会にキリストが生まれたとされる
馬小屋が再現されていました。

『Gloria in Excelsis Deo』・・と云ったラテン語が・・。
平たく言うと、“高いところにおわします神に栄光あれ!”といった感じでしょうか。

難しいことはともかく、皆様の下に沢山のギフト(=愛情)が届きますように。
そして、私が、私に関係する多くの方々に、愛をお届け出来ますように。

Merry Christmas

報告者:医院長 望月

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

携帯でも当ブログをご覧になれます。