埼玉県川越市の歯医者さん。川越駅近くの望月歯科医院。院長ブログです!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ本年最終日
一昨日にやり残した部分を整理をしに医院にやってきました。
洗浄器に掛け、滅菌パックを行い
高圧蒸気滅菌気に入れ、スイッチをポン!
201212311202313e3.jpg 20121231120112cb8.jpg
これで今年の業務はお仕舞いになります。

明日、遠出をするために車のタイヤを雪用に換え
先輩の御尊父様のご葬儀に参列をし、
その他もろもろをして、本年は終了!

年末に当たり、ご挨拶を
人間も生き物である限り、退場をしなくてはならぬときが来ます。
それまでの間、精一杯生きていかねば、
私に襷(たすき)を渡した方々に失礼に当たることでしょう。
故に、来年以降も、皆様(医院に来院するすべての方々)のお役に立てる
医院でありたいと願っておると共に、より一層の努力を
奢ることなく、着実に一歩ずつ行ってまいります。

2012年をこれにて締めさせて頂きます。
文字どおり、有難う(存在することが(=有る事が)難しい)ございました。

報告者:医院長 並びに代弁の形で・・・・スタッフ一同より

スポンサーサイト
終業
本年最後の診療日を無事に終えることが出来ました。

残った時間でスタッフの皆と大掃除
20121229203004ccf.jpg

今年にやり残したこともあります。
されど、来年に私たちが許された時間の中で、
更に良い歯科医療をご提供できる医院になるよう
粉骨砕身努力してまいります。

そのために、少しだけお休みをくださいませ。
少しパワーアップをして皆様をお待ち申し上げます。

今年も沢山の方々にお世話になりました。
この紙面では感謝をしつくせませんが、
心から感謝申し上げますと共に、
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

報告者:医院長 望月

今年も残すところ・・・
今年も残すところ、あと4日。
診療日として設けている日も、本日を含め明日の1日だけになりました。

当医院のスタッフも皆で顔を合わせる最後の日となり、
診療後に忘年会へ出掛けました。

西川越にあるスペイン料理のお店へ。
店内はスペインの色彩豊かな陶器などが飾られて、すっかり異国の雰囲気。

運ばれてくるお料理はどれも、味はもちろん目にも美味しいものばかりでした。

タパス タパス:スペイン料理のオードブル とてもキレイな盛り付け
ガスパチョ ガスパチョ:冷静スープ お酢が効いています
パエリヤ パエリア:スペインを代表するお米を使った料理

スペイン料理が初めてだった私は、とても楽しくお料理を頂きました。
美味しいお料理は、一緒に楽しい時間も運んでくれ、
スタッフの繋がりも深められたように感じています。

最後には医院長からお花を頂戴し、会は締めくくられました。
お花 このようなお心遣いに、いつも感謝です。

また、来年に向けてスタッフ一同皆さまの健康を後押しできるよう、
励んで参ります。

そして・・・ 明日もう一日精一杯対応させて頂きます。

報告者:奥冨

クリスマスが過ぎて・・・・・・。
昨晩までのクリスマス仕様が、本日朝から衣替え!
サンタ熊からいつものロバ君へ!
20121226215420372.jpg
そういえば、当医院に流れる有線放送も
とたんに讃美歌を流さなくなった。(しつこいようですが、カトリックでは聖歌)

そもそも神を賛美する歌でしょうから、
クリスマス以後に終わるということは摩訶不思議なことで
クリスマスというイベントに過ぎないのだと痛感する。

ちなみに私はそのイベントに乗り遅れてしまい
スタッフにと隠していたプレゼントもカードも渡せずじまい。

でも、腐るものではないですから、敢えてクリスマス後に
プレゼントでも、この浮かれ気分に楯突いていて、
いい感じでもある!

報告者:医院長 望月

クリスマス イブ?
実のところ、クリスマスイブという言葉を、正式には聞いたことがない。

そもそもクリスマスの語源は、キリストの生誕ミサを指すわけですから
その一日前といった意味で使われているのでしょうね。

キリストを象徴する言葉に“愛”という文字がありますが、
これについて少しだけ・・・・。

当医院のスタッフを守りたい!
当医院に来院される方をお守りしたい!
・・・そんな思いでいるのに、あらぬ方向に向かってしまうこともあります。
どうしてだろう?と考えていたらば、なるほどと思いついたことがあります。

つまり、当方が何かをして差し上げようとすることが多く、
相手を思いやる気持ち(=愛)が足りていない(あるいは、全くない)と
云うことだったのではないでしょうか。

つまりは、私の為にするのではないということです。
・・・今更の悟りに閉口する思いですが。
2012馬小屋
あるカトリックの教会にキリストが生まれたとされる
馬小屋が再現されていました。

『Gloria in Excelsis Deo』・・と云ったラテン語が・・。
平たく言うと、“高いところにおわします神に栄光あれ!”といった感じでしょうか。

難しいことはともかく、皆様の下に沢山のギフト(=愛情)が届きますように。
そして、私が、私に関係する多くの方々に、愛をお届け出来ますように。

Merry Christmas

報告者:医院長 望月

プレゼント
今から3日前に分不相応の賞を頂戴した。
20121222150613c74.jpg
これが私へのクリスマスプレゼントかと思いきや・・・・・・、
いいえ。
私はもう沢山頂戴していますから。

この医院で働きたい!と思ってくださるスタッフ
この医院で受診をしたいと思ってくださる方々が
おられるという事実が私にとって一番のギフトだから。

報告者:医院長 望月

なんだか気になること・・・・。
クリスマスが近づいて、医院でも有線放送から賛美歌が流れてくる。
歌詞を紐解いてみると、文字通り賛美するものに違いない。

多くの日本人が、“き~よし~ こ~のよ~る♪”と歌ったことがあるだろう。
曲中で、“す~くい~のみ~こが♪”とあるが、
歌っている人々にとて、この御子が救い主(あるいは主)になるのだろうか?
馬小屋
なんだか気になるものの・・・・・、
まあいいか。なんだか皆がハッピーならば・・・・。

HAPPY CHRISTMASなんていう造語もあるくらいですから。

ちなみに、聖歌では“し~ずけ~き ま~よなか♪”と歌うそうです。
原文どおりの訳という事でしょうかね。

報告者:医院長 望月

クリスマスカード
昨日、皆様の下にクリスマスカードが届いたことでしょう。
20121219210044b71.jpg ・・少しでも和んで頂けたらば幸いです!

今年もあと少しで終わってしまいますが、
来年も、より一層素晴らしい一年でありますことを
心からお祈り申し上げます。

残念ながら、数名の方々へは住所違いで届きませんでしたが、
お気持ちはしっかりとお届けいたします。

望月歯科医院 医院長 望月

クリスマスまで・・・・・。
我が医院のクリスマスカレンダーも順調に窓が開いてきて、
残すとこのあと僅かになった!
201212182046541c1.jpg
良きプレゼントを頂くために
あと一週間は良い子でいることにしよう!

ちょっと違うか・・・・・・。

良い診療をプレゼントし続けよう!

報告者:医院長 望月

広島研修会ツアーズ Part 5
一週間前の話題を持ち出していてごめんなさい。

猛吹雪だった朝がまるで嘘だったかのように
9時過ぎには温かな日差しが・・・・・・。
⑯

会場に向かう道筋にかけてある橋の欄干に目を落とす
⑰ ⑱・・・竣工昭和2年と刻印されている

つまり、あの原爆の被害を目の当たりしてきた建造物である。
今はまるで面影は残してはいないが、悲惨な状況であったことは
想像するにあまりある。

研修会が終わった後に、ささやかな観光をもくろんでいた。
それは、原爆ドームを見に行く事。

⑮ 約30年ぶりに訪れたその場所は
              今も静寂さを保ったままであった。

70年前に起こった出来事が、今は時のかなたにかすんでいる。
されど、人が為した事は、時が進んでも確実に人が成せる事だと思う。

だからこそ、その出来事を繰り返さぬ勇気・知恵が求められているに違いない。

・・・・続く

報告者:医院長 望月

民意
この度の選挙は、歴史的な低投票率だったとのこと。
20121217113829cde.jpg
投票すること自体が個人の権利に基づくものである限り
拒否をすることも自由だし、それも一つの主張であることも理解できる。

されど、6割以下の有権者が意見を出すことが
本質的な民意になるのであろうか?

どんな結果が出たとしても、不投票の方々は
それを受容れる覚悟はあるのだろうか?

責を問うているのではない。
代議士に大きな権力を、無秩序に与えてはいけないと思うだけである。
我々の未来は我々が決めなくては!

報告者:医院長 望月

クリスマスまであと9日
とあるところから、クリスマスプレゼントを頂いた。
20121216175952c3a.jpg・・・余った物を頂いたのだが・・・。

皆さんにも、
クリスマスプレゼントの届く準備が
色々なところで為されている事でしょう。

当医院でも、ささやかなれど精一杯の温もりを持って
皆様をお待ちしております。
それがプレゼントと云っても、形無き物ですが・・・。

それゆえ、来院される方々に寄り添う医療の体現を目指して!
・・・乞うご期待あれ!

報告者:医院長 望月

遂に完了!
本日12時をもって締め切られる予定の日本歯周病学会に
無事エントリーを済ませた。
20121214210523ef0.jpg
医院内スタッフをはじめ、外部業者の方々から
多くのサジェスチョンを頂戴しながら完成したこの論文

2013年5月末に開催される学会での発表当日までに
多くの医院改革を果たして行きたい。

今まで書き込んできた論文数を誇るのではなく、
何を目的に描かれたものなのかをしっかりと意識しながら、
このエネルギーをしっかりと結実したものにしていきたい。

論文を書くことは誰にだって出来るし、学会員であれば投稿するのも自由
それゆえ、その内容から導かれた改革への糸口を
しっかりと掴んでいかなくては!

待ってろよ!歯周病学会!

報告者:医院長 望月

あと12日
あと12日でクリスマスですね。
どうでもいいことでしょうが・・・・、
聖歌隊なんて云うじゃないですか。
でも賛美歌隊とは云いませんよね
20121213215354dd7.jpg
聖歌はカトリックで賛美歌はプロテスタント
ちなみに、神父はカトリックで、牧師はプロテスタント。

本質的にどう違うのかって云うと・・・・、
まあ、どっちでも似たようなものです。

どちらにしても、あと少しでクリスマス!
よく分からない言い回しでしょうが、
今一度、自己反省をしなくてはいけないですね。

私自身が、他人に精一杯の奉仕をしているか?
これからもしてゆく覚悟が出来ているのか?

自身に問いかけてみることにする。

報告者:医院長 望月

広島研修会ツアーズ Part4
遂に広島到着!
自身としては30年ぶりにこの地に降り立つ

機長から、現地の温度は0度と聞いていたからこの寒さに驚きはしないけど
夜も9時を過ぎて、不慣れな土地で宿を探す不安も混在して
やはり寒さが身にしみる
⑦

ようやく宿を探し当て、あと数時間となった今日の夜を
少しでも満喫するために明るい方へ彷徨い歩く
⑥・・一軒目はこの炉辺焼き屋さん
              アットホームな感じでなかなかよろしい
     明日の資料を読みながら、少しずつアルコールで体を癒す。

二軒目は広島風お好み焼き屋さんで、〆は魚介類の店でサザエを頂戴して
今日を終えることにした。
だって明日は研修会なんだもん。こんなことで明日をダメにしたら
スタッフの方に怒られる。・・・・こんな覚悟だったのですか・・って。

・・・・続く

報告者:医院長 望月

広島研修会ツアーズ Part3
日曜日の話題で御免なさい・・・・・・。

飛行機が安定飛行に移り、テーブルを出して夕食タイム!
⑧ ⑩ お決まりのカツサンド

今回は肉の万世でしたが、先日の大阪では・・⑪

簡単に夕食を済ませ、積極的に学習再開
⑨
それもそのはずで、明日までに参考図書2冊を読破しなくてはならない。

行きの電車と空港ロビーにて一冊を終了し
広島に着くまでにもう一冊を!
だって飲み会を削りたくないから・・・。

・・・続く

報告者:医院長 望月


論文のエントリー
明後日締め切りの論文に英語タイトルをつけなくてならない。
少しばかり?英語が苦手な私は翻訳ソフトの力を借りて・・・・・、

About the continuation motivation of
the periodontosis maintenance visitor
to the hospital seen from a questionnaire
20121212201941caa.jpg・・これを使ったわけではないのですが、イメージとして

あっという間に出来ちゃった!
まるでドラえもんのポケット状態

本当にこれで意味が通ずるのだろうか?
不安を通り過ぎて、疑問だけが残る。

報告者:医院長 望月

広島研修会ツアーズ Part2
話しを12月8日に戻して・・・・・・、

障害者週間の集いの医療相談コーナーでの執務を終え
文字通り駆け出しながら駅に到着

いくつかの電車を乗り継いで、着いた先が羽田空港
エスカレーターの先ににはなにやらきらびやかな・・・?
⑤ ④・・クリスマスツリーが!

それよりもっとすごいツリーがありました!
③・・東京の街がまるでイルミネーションのよう!
そんな浮かれた気分で、この広島ツアーズは開始したのであります。

・・・・続く

報告者:医院長 望月

広島研修会ツアーズ Part1
一昨日夜半に広島に着いたのだが、
まずは昨日の朝のことから・・・・・・・。

朝起きてみると、広島の町は吹雪に見舞われていた。
① ②
・・・・・大変な一日になることが予想され・・・・・。

いつもの学会参加とは異なり、自身のスキルアップの為に
この広島の地にやってきた。

自身を高め、医院をもっと良くしてゆくために・・・・。
詳細は明日からに。

・・・続く

報告者:医院長 望月

12月になって・・・
12月になると、もう街中はクリスマス一色。
イルミネーションの光がキレイですよね。

P10348N-A.jpg 

当医院も、クリスマスカレンダーが登場し、
クリスマスの飾りつけをして、サンタさんもあちこちに・・・

いつも流れている音楽も、
クリスマスのアレンジが加わって、12月を演出してくれています。

そして今年新たに加わったのが、この小さなリース★
201212092019000.jpg 医院長が白、私が赤のリースを付けています♪

医院長からの可愛いプレゼントです。

クリスマスまでのワクワクする季節感をお届けしながら、
明日からも、診療に向き合ってまいります。

報告者:奥冨

障害者週間の集い
午後の診療をやめて(サボって)、障害者週間の集いに参加をした。

20121208145320.jpg
いつものように色々な方と再会を果たした!
もちろん新たな出会いも!

特に・・・
自閉症と診断され、不安を抱えながら笑顔を絶やさないお母さん
あなた一人で頑張らなくていいんですよ
そのために私達はいるのですから

報告者:医院長 望月

クリスマスカード
今、スタッフが一生懸命に取り組んでいることがある
それは・・・・・、来院されている皆様へのクリスマスカード作り

20121207220035ff1.jpg・・文章や絵柄は届いてからのお楽しみ!

ささやかなものですが、このカードに精一杯の愛情を込めて皆様へ!
健康的な生活が送れます様にと願いも込めて!

報告者:医院長 望月

そろそろやる気を・・・・・。
今週の土曜日は大忙しの日になる。

朝は、午前8時からの診療を開始して、
お昼過ぎに『障害者週間の集い』のため医院を出て、
公共施設で障害者相談コーナーを執務

終了後に車を走らせ駅へ
午後4時半ごろの電車に乗って羽田へ!

今回は学会等ではなく、個人のスキルアップの為に
広島に出向くことに。

やる気を見せて、広島用のネクタイを購入した。
20121206223639ac9.jpg 襟元を正して、学んで参りまっせ!

体力勝負の一日になることは間違いない!

報告者:医院長 望月

お腹が痛くなった人たちへ

きっと、早めのクリスマスプレゼントが届いて
すぐに良くなっちゃいますよ。
sannta・・ウォ・ホ・ホ!

ノロウィルスなどで大変な方々に
一日でも早く健康が戻りますように。

報告者:医院長

クリスマスカレンダー
12月25日まで日めくりで開けてゆく
クリスマスカレンダーをご存知であろうか?

当医院今年のカレンダーは、お菓子入りの物
20121204191840507.jpg
残念ながら子どもたちには渡らずに
その全て医院長が食べてしまった!

まあいいか。私へのクリスマスプレゼントだと思えば。

子どものみなさんには、どんなプレゼントが用意されているのかしら?
今から楽しみですね。
そのためには良い子でいなくてはいけませんよ!

報告者:医院長 望月

キリスト教にとって、愛という言葉は絶対的なインパクトをもつ。
その最大の象徴的な日が降誕祭(=カトリックのクリスマス)

独りよがりで生きている私は、人に愛を与えることが不得手である。
その多くが上手くいかないことばかりで、へこむことがしばしば。

それでも、精一杯の愛情を
来院された方々へ
障害を持つ方々・ご家族へ
未来を担う子どもたちへ
そして、当医院で頑張るスタッフのみんなに・・・・・。

自己犠牲を強いてまで相手を思いやる強さ
私には到底足元にも及ぶものではないが,
その少しでも近づけるように。

20121203223457728.jpg・・・フォースと共にあらんことを!

報告者:医院長 望月


障害者週間の集い
来週末の2日間開催される『障害者週間の集い』について
広報誌に掲載された。
2012120115053699f.jpg
私も参加しま~す!

なにかご相談があれば、どうぞお立ち寄りくださいませ。

報告者:医院長 望月

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

携帯でも当ブログをご覧になれます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。