埼玉県川越市の歯医者さん。川越駅近くの望月歯科医院。院長ブログです!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛夏
いよいよ一週間後に控えた沖縄での日本歯科医療管理学会
20120630161811c39.jpg
天気予報を見てみると、連日33~34度を示している。

機内は涼しいのだし、空港から会場まではタクシーだろうし
勿論会場内は涼しいに違いない。
だから、基本的には心配していないが・・・・・・・。

でも、せっかくの島だし、少しは海を拝見してみたい!
鞄にビーチサンダルと短パンでも隠し持っていきましょうかね。

報告者:医院長 望月

スポンサーサイト
闇の守護者
私が会議に飛び出して行った7時過ぎに、
手際よく後を締めくくってくれたスタッフがいて、
2012062922371988a.jpg

帰院後に、明日の器具類の滅菌を開始するスタッフ(・・・これは私だが)がいる。
20120629223953ae4.jpg

こうして、遅くまで働いて明日のスタートを待つ。
人の目の届かぬところで、皆様への安心を演出していく。
まさに闇の守護者(サイレント ガーディアンズ)

私たちの医療を必要としてくださる方々がおられる限り
私たちは決して怯まない。

今日はこれでおしまいになるが、
明日また、皆様の健康を守るために闘ってゆこう!

報告者:医院長 望月

好事魔多し
スタッフの増加にともない、業務の遂行が容易になりかけた矢先
好事魔多しとはこのこと!といった事件が起こった。

私の不注意で、バーナーの上に予定表を乗せて・・・・・・・、
20120627215822ccb.jpg
それを素手で立ち向かったために・・・201206272158465e2.jpg・・指も燃えた

そして・・・・・、新たな命?が生まれ?20120627220315931.jpg これぞ新陳代謝?

明日から新メンバーをよろしくお願いいたします。
当医院の基調色であるブルーの新人です。

報告者:医院長 望月

新提案
モチヅキ式ダイエット法をついに公開!!

まずは昨日の昼食から
20120626222319f95.jpg 20120626222958e87.jpg
一日2食に挑戦(昼食時間は20時過ぎ)


本日は・・・201206262224478a8.jpg 20120626222856951.jpg
残念ながら、昨日の20時には届かず、19時49分に昼食

これで痩身を図れること間違いなし!・・・・ってオイ!
責任者出てこ~い!

報告者:医院長 望月

今週は今日でおしまい
今週の診療は、本日を持って終了した。
なんといっても今週は、今までとは大きく異なっている。

それは・・・・・・、
優秀なスタッフが戻ってきてくれているから!
20120623204344e5e.jpg・・・・もちろん、イメージ写真です!

だから、来週もがんばって行きましょう!
今週は、お疲れ様でした。

報告者:医院長 望月

禁煙キャンペーン
この間の歯周病学会で初めて知った!

いい夫婦の日で11月22日は聞いた事があったが
22でスワンスワンの日(吸わん・吸わんの日)
201206222257438d5.jpg
常日頃からタバコを吸わない私にはあまり効力が無いけれど、
・・・・・・・・・・・・・・・・、禁煙しましょう!

報告者:医院長 望月

医院改革
医院運営向上に関して、ちょこっとしたことから着手している。
今回はこのオブジェ
20120621224102af6.jpg
簡単に言うと、在庫管理に関する挑戦とでも申し上げましょうか。

とにかく、多くのエネルギーを診療に向けられるよう
その他の業務をシンプルにして行こうと考えている。

いっぱい知恵を絞って、この医院が少しでもよくなれますように
努力し続けていきましょう。

そうそう、そのもう一方では、来春に向けての
日本歯周病学会での論文が開始し始めている。

ホームページの更新も目前です。

よりよくしてゆくために、努力して努力して。
そのために、昨日大都会新宿へ!
20120621224921050.jpg きばって、前に前へ!

報告者:医院長 望月

交流戦終了
仙台での楽天戦を終え、本日でプロ野球交流戦全日程を終了した。

昨年は7勝で11位、その前3年間は連続最下位
なのに・・・・今年のベイスターズは10位!(9勝)

このメンバーでよう頑張った!
しかも、今日の先発は、村田選手移籍に伴う人的保障で
巨人から来た藤井投手、本日の勝利で2勝目となる

色々な意味で、よう頑張った!
関内ストラップ・・私のバックについているストラップも
             喜んでるで~!(関内は、横浜スタジアムのある駅です)


こんな弱いチームが頑張ってるんだから
私たちも明日から頑張ろう!(ね、Oさん)

報告者:医院長 望月


台風
いよいよ台風が近づいてきたのか、
数時間前から雨風が激しくなってきた。
201206192234261f1.jpg・・・もちろんイメージ写真

だというのに、ゆっくりと洗濯をして、滅菌準備を果たし
明日締め切りの原稿に手を加え、遂にこのブログに着手している。

医院のスタッフは無事に帰宅できただろうか?
そんなことより、私は大丈夫なのだろうか?

先程びしょぬれを覚悟して、門をひもで縛ってきた。
これで門が大変なことになることはあるまい。

そろそろ、帰宅準備をしよう。

この数日間、医院をサポートしてくれている人が増えた。
すご~く助かる! 明日も来てね。
オズの魔法使いのように、台風に飛ばされてしまっていなければ。

報告者:医院長 望月

東京学会ツアーズ Part1
午前8時から診療を開始して、超人的?に仕事を務め
電車で約50分ほどで新宿区にある京王プラザホテルに到着
② これから、日本臨床歯周病学会が始まります。
会場も、モダンでとっても素敵!

午後のセッション開始まであと15分ほどあるので
予め用意していた高級ランチを頂くことに!
①
詳細はまた明日に!(久しぶりに、泣き言ではない内容になりますね・・・・。)

報告者:医院長 望月

愚痴
介護認定審査会の出席を予定していたため、
本日は18時40分までしか診療枠は取れなかった。

だから、会議終了予定の20時に再び来院して頂く運びとし、
片付けもそこそこに医院を飛び出し、認定審査会を運営し
戻ってきて再度診療に戻る。

明日も、臨床歯周病学会に参加をするために
午前11時までしか診療枠がない。

だから、診療開始を午前8時とし、
可能な限り診察できる体制を整えた。

こんなに無理をしてまでリクエストに応えようとして・・・・・・、
こんなにもタイトなのに、まだまだ学びたいと欲を出し・・・・・、

自分が滅私を貫こうとすればするほど
他者の身勝手な振る舞いに、心はささくれ立ってゆく

体がしんどいことを理由に、6月17日(日)名古屋で開催されている
日本口腔ケア学会は欠席に決めた。

昨年、Sちゃんの事例を報告しただけに、その後をフォローしてと思っていたのに
残念ながら新幹線には飛び乗らないことになった。

今日も、お昼休みはあったのだろうか?
少しお休みを頂きたい。
休暇というよりも、心が安らげる時間が欲しいのだ。

またしても今日が終わろうとしている。なのに、まだ仕事場で残務

『責任者出て来~い!』・・とお得意の締めくくりは使わない。
だって・・・・・・、洒落を言えるほど心は余裕がないから。

・・・と愚痴を長々と述べてしまいました。(申し訳ありません)

報告者:医院長 望月

ファン投票
先日の横浜参りの際、初めてオールスターのファン投票に参加をした。
③ ②
選手としては、唯一観客(外部の人間)から評価される方法となる。

正直なところ、全て横浜の選手にとも思ったが、
純粋に考えてもそれは出来かねる。

得票数が少ないことからも、身内の評価は厳しいのだと知って欲しい。

でもそれは、私たちの医院も同じ事で
他者の評価で成り立っている。

何とか良い評価いただきたいと思い、残務の一部を残し
ようやっと今日を終える。・・・明日まで50分あまり。

また明日、がんばって行きましょう!

報告者:医院長 望月

ホーム
昨日のこと
少しだけ早じまいをして私のホームへ!
①・・・試合開始前のスタジアム

ここが私のホーム

あなたたちには、あなたたち自身を納められるホームはおありですか?
『お帰り!』といって頂けるような場所はおありですか?

報告者:医院長 望月

お留守番
お休みを頂戴するのも大変である。

通常の診療より早く(8時台)開始をして、
急にお困りの方々を1時過ぎに対応させて頂く。

結局昼食を食べ終えたのが、15時過ぎ。

明日またしなければならないことは山積しているが、
新人に後を任して医院を去ることにする。

まだ入りたてなので、しっかりと留守を守れるかどうか?
20120611152349094.jpg
冗談はさておき、新しいマスコットが3番ユニットに登場です!

報告者:医院長 望月

宝物
時々青空を覗かせていた日曜日、久方ぶりの休日を過ごしている。
20120610192026121.jpg・・・・・お通夜の参列を控えてはいたが。

大切なものを失くすと、人は傷つき落胆する。
では、その大切なものとは一体何なのであろうか?

記念碑の如く過去の事象として留めてしまうものと、
そのパワーを未来に(あるいは今に)活かそうとするものとに
区分されるのかもしれない。

残念ながら、他者からは失くし物自体の評価は下せないものも少なくない。
されど、一つだけいえることがあるのではないだろうか。

そう、失くした時に成長する事もあるのだということ。

宝物は隠していては価値は伝わらない。
決して直接的ではない方法で、
その宝物の持つ力を発揮することだって出来るはずである。



今から約一ヶ月前から、預かっているものがある。
捨てられなかったのではない。

過去にベクトルを向けるのではなく、
未来へと向かうために、過ぎし時の自らを戒めるために。

私利私欲を捨て、更に成長することを自らに誓う。
『成さぬは人の、為さぬなりけり』・・だと信じたいから。

報告者:医院長 望月

一週間の終わり
嘔吐しそうなほどダメージを抱えながら、朝から晩まで診療している。
何だってこんなに働かなくてはならないのだろう!
責任者出てこ~い!・・・・・・・・
と書くつもりでいたのだが、20120609201744f10.jpg


最終の方が20時に終了した際《渋滞で30分遅れてしまわれた》
なんだか、心から微笑んでいる自分がいた。
(ちなみに終了は19時20分なのですが。)

診療の細部は書けないが、
簡単に言うと自分の存在が認知されている安堵感のような感じ。

いくらへとへとになっていたとしても
必要としてくださる人々に、必要な医療を提供できていること。
その証を垣間見れるだけで、本日まで頑張ってきた意義がある。

これで、今夜のお酒は少しは美味しくなるかもしれない。

報告者:医院長 望月

復旧作業
自らの不注意で紛失した名刺入れ

その中に入れてあった、スイカ《電車用のパスカード》を
再発行して頂いた。
20120609140147926.jpg
これで、スイスイと電車に乗り込めるはず。

それでは、早速横浜にでも・・・・?

報告者:医院長 望月

破顔一笑
一昨日、このマークでお馴染みのお店に立ち寄った
20120608221536435.jpg
いくつかあるレジの中で、私が導かれたのが・・・・・・、
この度で震災の影響を受けたIさん。

商品を梱包し、支払を確認し、いよいよ私が立ち去ろうとするまで
彼女の表情は機械的だった。

立ち去る瞬間、私は自らを名乗り・・・・・、
『やっぱりどうですよね!』と彼女の表情から機械的な部分が払拭され
文字通りの破顔一笑を呈している。

『がんばってね!』と声をかけたら、とても嬉しそうな顔をする彼女
そうだ!
仕事において、この笑顔だったり、このような心の交流を
一番大切にすることとして捉えてきたんだった!

危うく、忙殺される時の中で忘却していたかもしれない重要な案件

あの子の笑顔をしっかりと胸に刻んで
明日も頑張っていこう!

だから・・・・・・、へとへとの私はあと今日を90分残している内に
帰ることとする。明日、もう一日だけ闘えるように。

報告者:医院長 望月

呆れるほど・・・・。
滑稽(こっけい)なほど忙しい一日
電話が沢山かかってきて、問い合わせ・診療へのリクエスト・予約の変更・etc

そこに、ヒューマンエラーも加味されて
自らの大義名分のみを振りかざし、
理想とはかけ離れた空虚な現実に飛び込んでいく
まるで、ドンキホーテにでもなった気分

それでも、微にいり細にいり変革の火を絶やさない
今日の困難に屈するより、明日の未来の希望に今日を費やす
そう、そんな時ほど笑顔を絶やさぬように

そして・・・・、具体的な行動も。
今回は、レントゲンの画像力向上のため
増感紙などを交換をした!
20120607223051093.jpg

自らにエールを!
頑張れ自分 この状況に屈するな自分

報告者:医院長 望月





幼稚園へ
急逝された先輩のピンチヒッターで、とある幼稚園に出向く二日目
2012060713541072f.jpg
今回は約210名分の器具を滅菌・準備し園に向かう。

もちろん、身近らに医院には7時台に来院して
当医院の滅菌準備など、各種朝のルーティンワークをこなしての園訪問である。

少しずつお世話(お手伝い)が終わりを告げ、
先輩との縁は確実に過去のものとなっていくような気がする。

上手くは申し上げられ無いけれど、
なんともこの切ないほどの無情さを感じずにはいられない。

報告者:医院長 望月

努力?
本日は午前中の診療で終わる予定だった。

だから、通常9時から始まるところを、
8時台から診療を開始して・・・・・・。

午後1時で終了予定だったが、急なリクエストの方をお呼びして
少しずつ終了時刻が延びて・・・・・。

でも、この努力の甲斐あって、いよいよ終了となる。

まだ明るいですけれど、今日はお疲れ様でした!

報告者:医院長 望月

一山超えて・・・・。
今月最初の山場、先月の保険診療請求のまとめが終わった
20120605222803486.jpg
思い起こせば、先月(5月)はゴールデンウィークをはさみ
診療時間の確保が大変困難な月だった。

更に医院内にはシビアな現実も存在していて、
どうにかこうにか、24日間を全うした。

その間には、小児歯科学会での発表があったり
札幌への歯周病学会参加も含まれる。
そして、恩師の急逝に遭遇し、てんやわんやの一ヶ月

ようやっと、気持ちに余裕が生まれている。
そして、明日は午前中のみの診療で終える。

今晩から明日一杯まで、少しばかりリラックスしよう。
これくらいは、神様もお許しに・・・・、(昨日使ったフレーズでした)

今日が残り一時間を切る前に、医院を出ることにしよう。
そうしないと、夕食ではなくお夜食になってしまうから。

報告者:医院長 望月

身の程知らず?
昨日は、市内にある総合保健センターのイベントで
あいも変わらず障害者相談コーナー担当
20120604221057e2d.jpg 20120604221214387.jpg

今日は昼休みを削って?(いつも無いか)障害者施設に出向き
7年近く続いている検診に従事
201206042213267a3.jpg

通常業務にてんてこ舞いなのにもかかわらず、相変わらず東奔西走の日々
今日だって、診療の終了は20時を過ぎている。

明日の使用する器具の滅菌を開始して、このパソコンに向かっている。
明日まであと90分あまり

今日をしっかりと終えることが出来れば、明日は少しでも力強く生きられるはず
だから、今に負けんともう一分張り
・・・・・それにしても、タイトな日々が続く

だから・・・・、11日の月曜日は海沿いの、ライト眩いあの聖地に行くことにする。
それくらいのエスケープは、神様もお許し下さるに違いない。

報告者:医院長 望月

失くした物 失くしてはいけないもの
先週の土曜日のこと・・・・・・。
午前中に法事のため横浜に出向き、午後三時から診療に戻り、
午後七時から地元歯科医師会の辰年会に出席

日頃の疲れのためか、もう一軒のお店を出たことは記憶にない。

そして、大切な名刺入れがなくなってしまった。
可能な物は復旧していったのだが、その一つがこれ
20120602180933a4e.jpg・・スイカ(電車パスカード)の再発行書

わが師の名刺は復旧することは叶わない。その他にも細々として物が・・・。



先程、遠方にいると友より便りが届いた
2012060218151825b.jpg
ここで交わされる想いの数々も、決して失くしてはいけないものの一つ

どうにかこうにか一週間が終わろうとしている
明日は明日で、イベントに参加しなくてはいけないので休日ではないが、
心地よい安堵感の中、最後においでになる方の準備を始めることにする。

報告者:医院長 望月


追伸:“その六”は読めたかい?
5月から6月へ
激動?の5月が終わった!そして、新たな月(挑戦の月)がやってきた。
20120601220348738.jpg201206012204260a0.jpg
実際にはカレンダーをめくった程度のことなのかもしれないが、
この月は決していつもの月ではいけないのである。

再び訪れる時が、輝いていられるように
懸命に生きていかねばならない

I am the master of my fate
ウィリアム・アーネスト・ヘンリーが書き記した詩の一部

直訳すると・・・“私は私の運命の主(あるじ)である”・・と云ったところか。
つまり、自分の運命を切り開くのは自分自身なのだということなのだろう。

当たり前にも思えるこのフレーズを
私自身に、そして、遠くに旅立つ友人に送る。

負けるな! 諦めるな! 悲観するな!  そして、笑顔を!

報告者:医院長 望月 

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

携帯でも当ブログをご覧になれます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。