埼玉県川越市の歯医者さん。川越駅近くの望月歯科医院。院長ブログです!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もがきながら、前に前へ!
昨日は、最後の診療(昼過ぎに重度障害児のSちゃんの訪問診療)を終え
医院戻ってプレゼン資料を作ってから、大都会新宿に向かった!
20120531221705a96.jpg
当初、2月末のリニューアルをもくろんでいたホームページ
何とかしないと思い立ち、担当者のYさんと細部にわたりミーティング
結果、7月20日に完成と決まった!

また、リコールシステムの再構築に関してもミーティングを行い
Aさんの助言などにより、新システムが決定!

そして・・・・、共同研究で歯周病学会に論文を出すこととなった
この話は明日また詳細を。

とまあ、もがきながらですが、頑張ってはいます。

報告者:医院長 望月



スポンサーサイト
札幌学会ツアーズ Final
5月18日に終了した学会の話題を今更締めくくっても・・・・・。
でも、もうちょっとだけお付き合いを!


常に、学会に出向く時には迷いがある。
時間を潰し、費用をかけ、診療を潰し、そこまでして得るものはあるのかと。
されど、雲間に沈む夕日を眺めながら、確信に至ることがある。
⑳ ①

それは・・・・・・・・・・・・、
歯周病の罹患性を下げ、治癒を促進させ、健康的な時間を持続させ、
とにかく、歯を保存できるようにするために
学び・実践し・振り返り・・・そして再び学び。

私の知識・経験・技術がお役に立てるのであれば
学び続けていることに正義はあるはずである。

だから、へこたれずに、前に前へ!

ちなみに、夕食はお決まりのカツサンド!
道産子のようで、初めてお逢いする彼。201205292220544f8.jpg

報告者:医院長 望月

ファンであるということ
昨年FAで読売に移籍した村田選手に対する人的保障で
横浜にやってきた藤井投手
20120529134446134.jpg
読売に在籍していた2011年は一勝もできなかったので
2年ぶりの勝利との事・・・・・・・おめでとう!そして有難う!

少し前の記事で、村田君が横浜での試合の時にブーイングされ続けている状況を
『長年強くしようと頑張ってきたのに淋しい』とのコメントをしていた。

申し訳ないが、、村田君よ!
あなたははベイスターズファンというものが理解出来ていないようです。
強い弱いで応援しているわけではなく、
このチームの為に頑張っている彼らをファンは応援しているのです。

もちろん負けてしまうことのほうが多く、嬉しいことは少ないかもしれない。
だからこそ無償の想いで応援しているのだと思うのです。

そこに、『優勝できるチームで野球をしたい』という一個人の思いを
体現した人を認めてあげる事は難しいことなのです。

だから、村田君のことを応援してあげにくいのだと感じています。

報告者:医院長 望月



反省
反省という言葉を調べてみると、
その多くは、過去を顧みて検討するといった内容が出てくる。

しかし、漢字の成り立ちから教えを頂戴したことがある。
そもそも反省とは、返りみて省(はぶ)く事なのだと。

今、ようやくその境地に立った気がしている。

過去の出来事を振り返り、負の出来事を起した要因を検討し
その上でその基を省いていく

その所作の繰り返しをし続けることで
未来に起こるであろう結果を変えていくこと。

だから、今私は未来の為に、ハードワークしているのだ!
もちろんのことだが、変える対象は私自身に他ならない。

これは、明日のための滅菌準備作業だが・・・・2012052715392778b.jpg

報告者:医院長 望月


休診日
横浜駅から横須賀線で一つ目の駅
20120526181425c01.jpg そこが私の二つ目のホームタウン

横浜スタジアムがある関内とは、
横浜駅を中心と捉えると二つ駅向こうとなる。

そこでかつてお世話になっていた方の法要
ブッディストではない私には、お坊様の所作は全てエキゾチック!
おまけに説法で、数珠を持ちましょう!と仰られたので
私は少し困惑!

その後、お酒を頂戴して、少し横浜を散策して・・・・・という予定だったが
以前から予約が入っていた自閉症のK・T君をキャンセルには出来なくて・・・。
そして、数名の方々の予約も追加してしまい・・・・。

人身事故などのトラブルを乗り越えて
何とか午後3時からの診療を6時には終えることが出来た。
やはり彼らと会えることは嬉しい限り。

本来ならば、ここで一息つくところだが、
これから会議!?(地元歯科医師会の辰年会のためプリンスホテルへ)

またしてもゆっくりすることが出来ない!

報告者:医院長 望月

活力
5月14日に届けてもらった生花
20120525225448ee8.jpg
大切に大切に守ってきたけれど、いよいよ終わりが近づいてきている。

生きとし生けるもの全てに限りはあるのは重々承知だが、
可能性がある限り努力し続けて行きたい。

その価値を全うさせるまで、
私はどんな十字架でも背負っていこう!(少し重過ぎる表現か?)

だから今日も全うできたのだ。
へこたれずに、前に前へ!

報告者:医院長 望月

お知らせ
きっと良い天気だろうと思われる来る26日の土曜日
20120514220836158.jpg
休診の予定でしたが、午後は診療日となりました。

どうぞご活用くださいませ。

報告者:医院長 望月

有難い事
双子の男児を持つお母様が突然来訪されて、
私たちにお心遣いを頂戴した。
2012052314165798a.jpg・・あの、ありあけのハーバー

今まで歯科医院が苦手だった彼らが、
苦を感じずに来院できていることをとても喜んでおられた。

大変な事がとても多い私の業務だが、
このようなお心をお寄せ頂けると、今までの自分がいくらかは
価値あるもののように思えてきて、鉛のように重い心の一部が
溶け出していくように感ぜられます。

本当に有難う!

報告者:医院長 望月


追伸:横浜スタジアムでハーパー選手(2011年まで在籍)が
   ホームランを打つと、小学生以下の子どもたちに、
   ありあけのハーバーが配られていたんですよ!

札幌学会ツアーズ Part6
朝、医院にやってきて、準備や掃除に追われ、
案の定、昼食は夕方食に姿を変えていた。

市の介護認定審査会に19時に出向き、戻ってきて滅菌作業等。
負けちゃならないと知恵を絞った注文カードは
月曜日から稼動をし始めている
20120522222640572.jpg
(実際のケースをカラーコピーを取りパウチして、業者との対応に使うもの)
頑張っているぜ!自分!・・・・・と現況をのべたところで先週の札幌話を

4時30分ぎりぎりまで聴講し、余裕で列車に乗る予定だった。
東札幌駅までの道中で、ラベンダー似の花をパチリ!⑱

あと少しで駅に着くというところで、近親者からの電話。
道産子である彼女は、『あの土産この土産と』私に注文を!
話に夢中になっていたら、道を間違え列車に乗り遅れた!

計画していたより30分遅いエアポート快速に乗り込む
⑰ 本当に買い物を済ませて、機内にたどり着くのか?

それでも、旅慣れている?私は空港に着くや否や、テキパキと業務をこなし
無事に、機内へ!⑲


さらば! また来るぞよ! 北の大地へ。

・・・続く

報告者:医院長 望月


追伸:精一杯川越の地で頑張っていますよ! 明日の診療開始は8時20分!
札幌学会ツアーズ Part5
いつになったら楽になるのだろう?
毎日が大変で、気を抜く場面も時間も見当たらない。
でも・・・・・・、全ての答えは進むべき前にあると信じて!
その前向き精神の塊、学会の話題に話を戻しましょう。


さて会場入りして、今回聞きたかった二つの演題に耳を傾ける。
その一つが高齢化社会における歯周病との関連性について
⑭ ⑮

それから、東先生による根面デブライトメントに関する演題
⑯患者を中心に捉えた医療を!と唱える先生の話はまさに金言!

十二分に目的を果たし、会場を後にする。
少し聴講時間を欲張ったため、飛行機の離陸時間からわずかに90分ほどしかなかった。
ちなみに、コンベンションホールから電車を乗り継いで
おおよそ40~50分のところにいる。

これから.ちょっぴり綱渡り状態の復路ツアーが始まる

・・・続く

報告者:医院長 望月

札幌学会ツアーズ Part4
金環日食で大騒ぎだった朝、非常にさめている私がいた。
太陽と月が重なったという出来事で、今日が何か変わるわけじゃないから。
確かに晴天だった朝が、夕方のようにはなりましたが・・・・。

人の業では何も成しえないことを驚くより、現実のことへ!
それゆえ、またまた札幌話の続きを


5月18日の朝、地下鉄の一駅区間を散歩して
大通公園を久しぶりに見る⑪

テレビ塔の反対側には、私の大好きな藻岩山が・・!⑩
約20年前に訪れてから、藻岩山を望むこの町の美しさにしびれたものでした。

大通公園から東西線に乗車し、東札幌にあるコンベンションホールに到着
⑫ ⑬
いよいよ、診療をサボってまで来ているつけ?を返す時が!?

・・・続く

報告者:医院長 望月

札幌学会ツアーズ Part3
絶好の野球観戦日和の今日、明日の診療に備えて滅菌作業に勤しむ
201205201609271bf.jpg・・そんな中、隙をついて札幌話に戻って・・・。

札幌に来たのは3年ぶりになるだろうか?
かつては、こんな観覧車はあったのか?⑥・・・・(宿舎の窓から)

今回の学会参加については、診療時間をほとんど削ることなく
最終便で向かう予定もあった。

しかし、営業マンのA氏⑨ 懇談をすることとなり4時の便となる。

私の行きつけの店(墨おやじ)を皮切りに二軒(二軒目は根室食堂)を回り
酒を酌み交わしつつ・語り合い、様々な気付きやエレルギーを頂戴した。
お陰で、寄宿後はほとんどスーツ姿で就寝となったが・・・・。

最後は、おのぼりさん定番のラーメン横丁に立ち寄り
⑦ ⑧ 味噌ラーメンをすする。
この店はA氏がチョイスしたもので、弟子屈(てしかが)というお店。

さて明日はいよいよ学会当日、ここからが本番です!
しっかりと何かを掴んでこんといけんですね。

…続く

報告者:医院長 望月

札幌学会ツアーズ Part2
夕日が雲の上に映し出される幻想的な風景などを堪能しつつ
④
機内では、様々な資料に目を通していく。
そして、約一時間半後の午後5時40分ごろ、新千歳空港に到着!
⑤・・・・ちょっと先に金色の尾翼が着いている機体は何?

遂に決戦(仕事をサボってまでやってきた決意のようなもの)の舞台にたどり着いた。

・・・・続く

報告者:医院長 望月

札幌学会ツアーズ Part1
イントロダクション・・・・・・・・・

そりゃ分かってはいたさ!
木曜日は午後2時までの診療で、翌日金曜日はは完全休診日
その影響が今日の診療に出ることは。

最後の方の診療が終わったのが午後9時20分
昼休みを20分とすると、なんと12時間働いていることになる。

責任者出てこ~い!
あ!自分か!・・・・・・・・・といつもの落ちで締めくくって・・・。

その問題になった札幌学会ツアーの始まり始まり
そもそも、今回は・・① ここで情報を得ることから始まった。

予想されていた大切な方の七回忌が翌週に順延し、金曜日だけでも拝聴したくて・・・。

昼食も取らず、機内に滑り込んだ。
昨今の気象状況を如実に示す積乱雲を横目に
②
お約束のカツサンドを頬ばる(これは昼食? 現在午後4時半)
                   ③
・・・・続く

報告者:医院長 望月

チャンス
朝起きてみて、つくづく思ったこと事がある。
それは、誰の下にも均等に朝はやってくるということ。
20120519085158d70.jpg

詳細は書けないが、今日の診療は朝から晩までタイトな状況が続く。
昨日まで、札幌での学会期間中に何度も今日の対応に対して
シュミレーションを重ねてきた。

昨日までしてきたことが今日の証明であり、
今日行っていったことが、明日への蕾という未来になる。

しっかりと今日を受け留め(私の過去そのものだから)、しっかりと今日を過ごしていこう。
決してへこたれずにだが・・・・・・・・・・。

☆今晩から、札幌の学会報告ブログが始まりますよ!

報告者:医院長 望月

ここから未来へ
通常診療を朝の8時20分から開始をして
お1人だけ連絡のつかなかった方の予約変更依頼を済ませ
幼稚園に向かう。

約200名の園児の検診を終え、その帰路
『私は一体何をしているんだ!』と思えてきた。

精一杯生きていると称して、身の丈以上の荷物を背負い
未来に希望を託しては傷ついて、
それでも負けないように前に進んでゆく。

何とも充実感とは程遠いほどの倦怠感

それでも・・・・・・、
答えは前にしかないはずである。
だから、やはり前に進んで答を見つけて行きたい!

ただいま午前中の診療を終え、羽田へと向かう!
待ってろ! 歯周病学会!

報告者:医院長 望月

ピンチの連続!?
急逝されたあるお方が、担当されていた幼稚園がある。
20120516220029b20.jpg
その検診日が明日(17日)と来月6日
なんでも、400名ほどの園児がいるということ。
心意気で担当することを宣言してしまったが・・・・・・・。

明日は4時発のフライト予定で、少なくとも2時には電車に乗らないといけない。
なのに、予約の方々を幼稚園の検診時間からずらし
スタートは8時20分からにして、検診終了後に医院に戻り
その後、予約診療に従事しても、残念ながら終了は定かではない?

頑張れ自分!とはいえない!
何故なら、充分に無理をして生きてきたから。

それでも、明日こそは踏ん張らないと!
少しだけ、北海道行き中止を考えている。・・おおよそ心の2%くらいだが。

きっと、いいことが待っていると信じて
明日を向かえ、明日を楽しめるようにしよう。

報告者:医院長 望月

縁の下の力持ち?
一昨日から、医院から出た排水をろ過する装置が登場した。
石膏とラップ
誰にも気づかれない物かもしれないが、
これで下水の汚染を少しでも食い止めることが出来る。

まさに、縁の下の力持ちのような、黄色いにくいやつ!

これからもよろしくね。

報告者:医院長 望月

ふれあい福祉まつり
共に障害者医療に携わってきたあのお方が逝って1週間
爽やかな日差しの中、伊佐沼公園でふれあい福祉まつりは始まった。
20120514220836158.jpg  2012051422091578b.jpg
いつものように、我が歯科医師会は一生懸命に
障害者支援を打ち出している。
この会の参加も早9年目。

会場のベンチで美味しそうにビールを飲むあのお方をふと探してしまう。
はたまた、空を見上げては彼の姿をふと探してしまう。

いないとは知りつつ、いるのではないかと自身に語りかける。
貴方はどこに行ってしまったのですか?

そんな切ない私の問いかけは、伊佐沼公園内にいる方々の
笑顔や躍動感の中にかき消されてしまう。

そう、私も貴方も、この空間を好んで来たのですものね。
だから、今日は何処かにいるんでしょ?

報告者:医院長 望月

学会発表当日 その2
昨日のことですが・・・・・・、
見事?にポスター発表の大役?を果たし
①・・・実際は残り15分は奥冨主任に託しての終了
お陰で、暫しのオフタイムが現れた。

日頃の疲れのためかもしれないが、有楽町の街を歩いていたらば
引き込まれるようにJRの電車に乗り込み
気がついたらば騒がしい人の中にいた。
②
その方々は、ベイスターズとか云う弱小チームの
ちょっとした事で喜べる不思議な方々。
① ③
しかも、その日は8回終了時点で、三浦投手がノーヒットノーランという
異常な状況の中にいた。

結局はうたかたの夢に終わったわけだが、暫しの現実逃避を果たし
学会用ポスターの受け取りのため、電車に乗り込む。

こうして、昨日は終わりを迎えたのである。

報告者:医院長 望月

学会発表当日
昨日、医院長から預かったポスターを学会が行われる
東京国際フォーラムへ運び込む。それが私の今日の初仕事。 
050.jpg 9時に会場入りを果たし、せっせと所定の位置にポスターを設置。

            044.jpg これで準備完了!

あとは11時半からの質疑応答の時間を待つのみ。
その間に医院長は障害者医療の師と仰ぐT先生と熱く言葉を交わし、
今回の記念に写真をパチリ039.jpg今後の力になりそうな一枚♪

質疑応答の時間には、熱心にポスターを見て下さる方、
現場の空気を理解しようと質問をぶつけて下さる方、
沢山の方々に見て頂くことができました。

こちらからの『こうしてあげたい』という押し付け型の医療ではなく、
障害を持った方・またそのご家族が望むことを、歯科医療を通じて対応させて頂く。
それが障害者医療に携わってきた中で見えてきたことなのかな、と感じています。
そして、そこには決まり切った方法など無いといういことも・・・
これからも色々な方との関わりの中で、それを学んでいくのだと
しみじみと感じた1日でした。

048.jpg

報告者:奥冨

学会発表前日
学会用ポスターの作成依頼も終え、
まな板の鯉状態である私

私の悪しき感性なのですが、大きな舞台を前に
緊張することはほとんどない鈍感な私

先程業者の方が来て、完成されたポスターを届けに来た。
20120511161347408.jpg・・・この筒の中にお宝が・・!
いよいよ戦う?準備が出来た!

それでは安心?してお通夜へと向かう事にしよう!
いざ

報告者:医院長 望月

学会発表まであと1日(資料作成可能日)
ただいま午後10時を少し回ったところ

そんな夜更けに、ようやくポスター発表用の原稿が完成した。
2012051022125806f.jpg
もともとの論文原稿を再構成し、写真を挿入して完成

早速業者にデータ送信し、明日の完成を待つこととなる。

原稿への写真挿入といったスキルがまるでない私は
当医院の主任におんぶに抱っこ状態で作製をお願いして
なんとかここまで辿りついた。

いつものことと慣れっこの私だが、はらはらの毎日。
明日だって、夜に通夜を控えていて、何時にポスターを手に入れてよいのやら。

それよりも、発表当日に有楽町の学会場にいられるのかも
いまだに分からない。

いつものことだが、動じない私がなんだか嫌い!
でも、スタッフの支援を受けられる私は幸せ者でもある。

報告者:医院長 望月

学会発表まであと2日(資料作成可能日)
先程、大切なお方のご尊顔を拝謁しにご自宅へうかがってきた。

散々好き勝手をした人だから
『勝手に逝きやがって! 早すぎるぞ!』と
文句を云ってこようと決めていたのだが、
なかなかそのようにはいかぬもので・・・・・・。

通夜が11日夜で告別式が12日11:30分から
それって、学会でのポスター発表の時刻と全く被っているじゃん!

もちろん通夜には参加をし(受付のお手伝いをすることになった)、
ご出棺(告別式)は、今日お顔を拝顔してから決めようと思っていたのだが、
その決断も今は出来ずにいる。

全く最後まで、はらはらさせられるお方だ。
(それでも、最後のわがままでもあり、 誠に淋しい限りである。)
 最後をどうして欲しいか(望月の立位置)を彼に問いかけてみる。

報告者:医院長 望月

癒し
来院される方々が、少しでも心が癒されるようにと
いつも用意させて頂いている生花
20120508161203a49.jpg
癒されることが出来るのは、活きた精神と肉体。
つまり、生きとし生けるものだけということ

昨日、あるお方が逝ってしまわれた。
20数年前にお世話になり、
その後は障害者関連の事業で
様々な場面で盾となって私を守ってくださっていたお方。

これからは彼を癒すことも、彼から癒されることもない。

だから、これからも来院される方々を
精一杯のエネルギーでお迎えして行かなくてはならない。

私が出来うるこの時を全うするために。

報告者:医院長

学会まであと4日
通常の診療では、超人的な(不適切かとは思いますが・・・)業務に従事し
何とか着替えて市の会議に臨む

会議終了後に、ポスター作成に関するミーティングを業者の店舗にて行い
2012050722540543a.jpg・・論文そのものはかんせいしているのですが、
            ようやく、ポスターのイメージが出来てきました。


再び医院に戻り、各種資料・滅菌作業・各種連絡をこなす。

あと1時間で明日になってしまうこの時を
まるで休むことを嫌うかのごとく働き続けている。

勤勉を標榜して楽しんでいるのではない。
ましてや、自虐を愉しんでいるのでもない。

掲げた目標に向けて、少しでも追いつけるよう努力しているに過ぎない。
ただし、自身のケアーをないがしろにしてだが・・・・・。

報告者:医院長 望月

学会発表まであと6日!
一昨日、日本小児歯科学会から学会参加証が届いた。
20120506182651690.jpg
遂に、一週間を切ったにもかかわらず、
ポスターの構成は頭の中のイメージを飛び出さず
完成に至ってはいない。

それでもこの休日を利用して、備品の購入!
20120506182444701.jpg・・・・学会での発表のたびに新しいネクタイを購入している。

実は、私のネクタイは、基本的に二ヶ所でしか購入しない。
イギリス製の遊び心溢れるブランドのお店と
もう一ヶ所は車で30分くらいのところにあるとある店

その店の秘密はと云うと・・・・・?

・・・・続く

報告者:医院長 望月

ゴールデンウィークの最終日に
人並みに、2日間のゴールデンウィークを頂戴した最終日。
午前中は晴天を見せていたのに、一転の雨模様(しかも豪雨!)
20120506180820ee2.jpg20120506180955442.jpg

真面目な?私は医院に立ち寄り、明日の診療に使用する器具の滅菌準備
2012050618125527f.jpg
連休明けで、対応が忙しくなることが予想されている明日。
その状況に屈することなく、しっかりと対応できるように
しっかりと前準備!

明日は、介護認定に関する全体会議があることから
午後18時で終了予定

午後の遅い時刻が診療に使用できないことも
明日をより一層タイトなものに仕向けている。

公務や時間に負けずに頑張ろう!

報告者:医院長 望月



ロックンロール
一昨日の深夜、今は無き忌野清志朗のコンサートをTVで観た。
20120504225232038.jpg
彼の生き様を見るにつけ、つくづく思わされることがある。
どのように生きてきたかが一番大切なことなのだと。

今に生を持たない彼は、これから何かをすることは叶わない。
ただし、かつて彼が生きた圧倒的なエネルギーが
今でも私の心をゆさぶって来る。

ようやく合点がいった。これがロックンロールなのだと。

しんどいだとか、もう精一杯だとか、
心の中で言い訳を沢山用意している自分がいる。
私も彼のようにロックで生きていこうよ!
その終着駅で、静かに終われるほどの燃焼し切った自分であるように。

明日からまたゴールデンウィークのお仲間入りを致します。
2日間の休診の後、また7日(月)にお逢いいたしましょう!

報告者:医院長 望月


追伸:北の大地にいる君へ

   カニが二匹(歩いて?)やってきたよ。
   20120504230109430.jpg
   きっと、こっそり飛行機に搭乗してきたに違いない。
   私は精一杯のエールを、再び登場のチーズ蒸しパンを食しながら・・・・。
   20120504230353142.jpg



せっかくの休日が・・・・・。
昨晩の診療が8時少し前に終わり、
後片付けを済まし医院を出たのが9時半ごろ

雨の中、後輩の運転する車に乗り込み、
もう1人の後輩が切り盛りしている焼肉店に滑り込む。
201205031740175fd.jpg
店じまいの雰囲気ではあったが、後輩と3人で暫しお酒を頂く

明日、横浜に行く予定であったが、この雨では中止だろうと勝手に決めつけ
その後、近くの焼き鳥店、最後に後輩のなじみのスナックへとはしごをする。

日頃の心の重い鎖は解かれたのだが、体の疲労は倍化したのかもしれない。
何故なら、翌日のチケットが自宅観戦となってしまったから。

久しぶりの勝ちゲームを雨中の中で観戦する体力は残ってはいなかった。
私の席は、淋しく雨に打たれていたに違いない。
2012050317453815e.jpg・・・・・・とっても残念!

でも、今日一日の休日で得た心の平安をもって
明日の診療を支えて行きたい!

明日5月4日、当医院は診療を行っています!

報告者:医院長 望月

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

携帯でも当ブログをご覧になれます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。