埼玉県川越市の歯医者さん。川越駅近くの望月歯科医院。院長ブログです!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懲りずに・・・・。
来年2月26日に開催される
『埼玉県歯科医学大会』の資料が届いた。

懲りずに私も発表者に名を連ねている。
201112301442329fd.jpg

論文作製や学会での発表を、
自己研鑽の場として考えておりますゆえ
資料作りに忙殺される手間を黙殺して
頑張ってまいります。

報告者:医院長 望月

スポンサーサイト
2011年の診療を終えて
本日の午前中をもって、2011年の診療を終えさせて頂きました。

最後の方は、昨日怪我をしてしまった3歳の女の子
201112301429463f6.jpg・・もちろんイメージです。

本年おいでになられた方々が、
2012年も健やかに生活できるために
私どもでお手伝いできることがあれば
それにまい進してまいります。

至らぬ点も多くあったこととは思いますが、
自らをライバルとして定め、過去の自分たちよりも
一歩前に成長できるよう努力してまいります。

それでは、お風邪等召しませんようにお過ごしくださいませ。
1月は5日からお待ち申し上げます。

報告者:医院長 望月

閉店
駅にほど近いところにあった不動産屋が店じまいをした。
20111229225247e48.jpg
何もないがらんとした室内は
活力のない無力の空間を示している。

明日で最終日となる当医院の活力は如何であろうか?
地元に、地域の方々に必要とされているのだろうか?

奢ることなく、弛むことなく、謙虚に、真摯に生きて行きたい。
そして、明日しっかりと締めくくりをしたい。

明日で2011年の診療が全て終わる。

報告者:医院長 望月

ミカエル君 
ラテン語から分化した言語を持つヨーロッパの国々は
同じ語源でいくつかの読み方が変化をします。

20111228190005c30.jpg・・あのお方もマイケル(英語読み)

2011122819104691c.jpg・・ミッシェル(仏語読み) プラティ二

20111228191410f37.jpg・・この方も、ミヒャエル(独語読み) シューマッハ

そして当医院は、ミカエル君・・・・ヘブライ語(そんな言葉は分からない!)

報告者:医院長 望月




ミカエル君
突然ですが、当医院の診察券や駐車場の看板にもお目見えしている
『天使』をご存知でしょうか?

実はちゃんと名前があり・・・『ミカエル君』と言います。
キリスト教の「大天使ミカエル」に由来していて、この『エンジェル通信』も
これをもじったものです。

天使というとかわいいイメージがあると思いますが、このたび実際のイメージに
一番近いミカエル君が医院案内のリーフレットに登場しました。
 ミカエル君 槍や盾を持っています。そう、強いイメージなんです。

受付のカウンターにリーフレットが置いてありますので、是非ミカエル君を
探してみて下さい。

ところで・・・  フランスにモンサンミシェルという世界遺産がありますが、
ミカエルをフランス語読みにすると「ミシェル」。
日本語に直訳すると「ミカエルの山」 その名にあるように、ここは大天使ミカエルの
お告げによってつくられたものなんです。
ですので、ここにも本物のミカエル君がたくさんいます。
     モンサンミシェル スゴク素敵な所ですよ

行かれることがあれば、是非ミカエル君に注目してみて下さい!



報告者:奥冨
 

クリスマスが過ぎて・・・・。
今日医院に来てから、飾り付けの撤去開始!
20111226211654c7e.jpg クリスマスは終わってしまいました。

皆様のところにはサンタさんはおいでになられたでしょうか?

また来年素晴らしいクリスマスが迎えられるように
一年を大切に生きていきましょうね。

あと一週間で今年も終わりですが、
この一週間も大切にして生きていきましょう。

そうすれば・・・・・・、
きっと、きっと良いことがたくさん訪れますから!

報告者:医院長 望月

クリスマス おめでとう!
Merry Christmas20111224203023edd.jpg

様々なご苦労をされている方々へ
素敵なプレゼントがもたらされますように

生きる指標を見失って立ち尽くしておられる方々に
希望を示す灯が届きますように

これから、そして、今いる子どもたちに
幸せな未来がもたらされますように

私は、その方々の傍らに立ち
応援をし続けていけたらと願います。

素敵な一日でありますように

報告者:医院長 望月

寒風吹き荒む中・・・。
天皇誕生日で祝日の昨日、朝早くにおきて競技場へと向かう。

少年団(サッカー)の大会のお手伝いをするためにである。
2011122414405113c.jpg

体はしんどいのだけれど、彼らのお役に立てるのであれば
それはとっても素敵なこと。

純粋な彼らが、良い経験を踏めたらば幸いです。
20111224181022a1c.jpg・・この長~い影が私

報告者:医院長 望月


ウチナ~からの風
後輩から沖縄そばが届いた。
201112222126187cc.jpg

彼とはサッカー部時代の仲間であり、
親友と呼べる間柄でもある。

アルコールでしか溶かせなくなりつつある私の心を
この味・この気遣いは私を癒してくれる。

本当にありがたい後輩・そして友
また頑張りましょうかね。

報告者:医院長 望月

全てを力に変えて・・・・。
少し前のことなのですが・・・・・・・。

先週の土曜日(12月17日)に市内にあるホテルで
地元歯科医師会の忘年会が行われた。
20111222205153194.jpg
何故参加をするのかって・・・・・?
お酒を飲むことが好きだからでしょ・・って?

いいえ、違います。
この機会に多くの方とお話をして、障害者関連のこと、それ以外のことを
少しでも進展できるきっかけを造りに行っているのです。

その中で・・・・・、
若手の先生に言われた。『来年の埼玉県歯科医学大会にエントリーして下さい!』
・・・・・望月の話を聞きたいのだと

一日迷って、演題申し込み最終日の19日に論文を書き上げた。
もちろん大変さを増長させるだけなのだが、期待されているのであれば
意義のある苦労である。

ねっ!参加した意義はあったでしょ。

報告者:医院長 望月


ニューカマー!
キッズ用のイスが新しくなりましたよ!
20111221205404841.jpg

とある学習塾閉鎖の折に頂戴したものですが・・・・・。

以前より頑丈になって、皆様のおいでをお待ちしております。

報告者:医院長 望月

寒~い!
今日はとっても寒い一日でしたね。

医院に着いたときには1℃で・・・20111221210026f19.jpg

寒さに体が負けないように
辛さに心まで負けないように

また頑張っていきましょう!

報告者:医院長 望月

クリスマスプレゼント
訳あって、今日の診療終了はついさっき
20111221204312739.jpg

こちらも、訳あってスタッフは全員お休み!
お昼休憩が15分だったとしても・・・・、
それでも、決してへこたれず、決して折れずに、
私がお渡しが出来るギフトを来院される方々へ!
精一杯のクリスマスプレゼント。

クリスマスまであと3日

マザーテレサが体現したアガペーの精神を
万分の一しかなかったとしても、その思いの基、前に前へ!

報告者:医院長 望月

あと少しで・・・・・。
医院のクリスマスカレンダー(25日までの日めくりカレンダーのこと)も
あますところ5日となった。
20111220182749543.jpg

毎日毎日タイトな日々を送る私
さすがに鉛になったような心と体は柔軟性を欠き
前に進んで行くことすらしんどいものとなっている。

頑張っている私に、良い子で過ごしている私に、
クリスマスプレゼントは来るのだろうか?

報告者:医院長 望月

障害者(児)に関する会議
お昼時を休診にして、地元保健センターでの会議に臨む。

そもそも、私のように攻撃的(よくいえば積極的)な人間が
オフィシャルな会議のメンバーに参加をしていていいのだろうか?

予定調和的な会議も事業も嫌い!
その大切な時間やエネルギーが障害者の為に向けられていないと
何の為にしているか分からなくなる。

パトロンのための活動ではなく、彼らを真直ぐに見つめて・・・。

帰りの道すがらに、鉄道をまたぐ陸橋の新築工事を目撃する。
201112192052416f5.jpg・・・まさにこれ!

私は障害者の為に、何がしかの橋の役割を演じていたいのだ。
彼らが渡りたい場所に架けられたその橋の番人に。

その礎であらんとする気持ちは消しません。
まだまだ諦めませんぜ!
この橋脚のように・・・201112192059365a3.jpg

報告者:医院長 望月

いよいよクリスマスが・・・・・・。
自宅近くにあるカトリックの教会での
今年の飾り付けを拝見した。
20111218164105163.jpg
なにやらスペイン語らしき文字が並ぶ。
キリストが馬小屋で生まれたことをイメージしたものである。

宗教のことはさておいて、
クリスマスまでの一週間に、
多くの人々に温かみや安らぎが
訪れることを心から願います。

このことこそが、本当のクリスマスプレゼント!

クリスマスまであと7日。

報告者:医院長 望月

マンホール
お隣の市(さいたま市)を歩いていいたら・・・・・、
2011121719062260b.jpg
こんなマンホールを見つけた。

なんだか、体の緊張がほぐれる!?

こんなことを発想する人がいるんだ。

報告者:医院長 望月

志は天に向かって!
久しぶりの休日であった12月11日の日曜日
自宅近くの水上公園に出向いた。

何も予定がない久しぶりの日曜日を、体の深呼吸の日に当てた。
20111216141944b15.jpg 見事に紅葉した針葉樹

その公園の中で見つけたものに・・・・、
2011121614233846a.jpg
小枝ながら、凛として天に向かって伸びているさまは
まさに鶏口牛後

この雄雄しい姿に、私もあやかりたいものだと思う。
決して、体制に怯まず、目的をしっかりと持ち、それのみを目指す。
そんな男になりたいと切に願う。

報告者:医院長 望月

なんと言っていいか・・・・・。
FA宣言をして巨人に渡った村田選手
20111215190355185.jpg
オレンジ色のネクタイ(ジャイアンツカラー)を絞めて
満面の笑みで巨人のユニフォームに袖を通す彼。

彼の人生を否定するものではないが、彼を応援することはない。
一野球人として、より高い峰を目指すことはもちろん理解できる。

されど・・・・・・、
多くのベイスターズファンは、この過酷な条件下でも頑張る
彼らを愛している(いた)のだと思う。

いい条件を選ぶのであれば、それは楽な選択肢ともいえる。
だからこそ、私たちは諦めなかったのだと思う。

彼がいない2012年が始まる。
決して残念なシーズンではなく、誰がこのチームを愛しているかという
踏み絵のようなものだと私は感じている。

だから・・・・、
巨人に行けておめでとう。
でも、さようなら。

私はここに残りますから。

報告者:医院長 望月

盛岡学会ツアーズ 番外編
先日、ある葉書が我が家に届いた。
⑱ ビール無料券!

確か、あの日に入った三軒目のお店
利用出来る期日が来年の2月29日までとの事。

残念ながら、お邪魔することは叶わないでしょう。
でも・・・・・、またうかがいますね! 盛岡へ!

報告者:医院長 望月




お疲れ様
先週の頭2日間を休診としたため、そのしわ寄せの対応に追われた先週。

今週は幸いにも、スタッフの力に支えながら、何とか一週間を終えた。
されど、へとへとになった私の体に、来院された方から頂戴した
ミカンをご褒美とばかり口に放り込む
20111210213544382.jpg
甘酸っぱいこの柑橘が、私を慰めてくれる。
今週一週間お疲れ様でした。

特に、スタッフの皆様に感謝を申し上げる。

来週も、来院される方々へ、安心をご提供出来るよう
頑張りましょう!

報告者:医院長 望月

盛岡学会ツアーズ Final
会場の外に出てみると・・・・・
⑮ 矢沢永吉のツアートラックが・・!

まだ明るいうちに新幹線に乗ることになる。
地元川越に戻り、市役所での会議(19時から)に間に合わせないといけないからである。

新幹線でのルーティン・・・・・・
⑯ カツサンド&車内販売のコーヒーを手に入れ、
⑰ 沈みかかった夕日を横目で見ながら、盛岡の地を離れる。

今回は、5月に当地で開催のところ、震災の影響を直接受けて中止!
されど、大会本部の熱い思いにより、半年遅れで開催となったわけです。
その思いは十二分に伝わるものであったし、素晴らしい復元力!

この思いをつなげていきたいものです。

報告者:医院長 望月


追伸→本学会の終了2日後が2012年5月の学会発表の締切日でした。
   さすがに厳しく、先ずは9日に延長され、今は12日に。
   負けずに当医院から、《自閉症児に関する論文を提出することに!》
   また、論文作成チームの出動です!

盛岡学会ツアーズ Part12
11月29日の学会報告をまだしています。 すみません》

いよいよ会場を去ることとなる。
会場となっていた施設は一階が図書館になっている。
その壁に貼られていたポスター。
⑬ 【心まで壊されてたまるか】
⑭ 【諦めるなと、ホタテが言う】

そして・・・・⑲

ここに,岩手の現状が凝縮されているような気がする。
立ち上がる力は初期には重要だが、復興にはとてつもないほどの
パワーと時間が必要であろう。

冬が近づいて、身も心もかじかんでくる。
政治の動きに、憤りを通り越して呆れてもいるだろ。

でも・・・・、私は何かをし続けますよ。
少なくとも、最初に心に誓った身元不明者が0名になるまでは。

・・・続く

報告者:医院長 望月





子育て支援医科歯科連携講習会
県の委託事業(歯科保健事業)を担当する部署に出向して9年
その場所を辞して1年8ヶ月

昨日、私の担当だった部が主催するセミナーに参加をしてきた。
2011120918072448c.jpg
司会役のM副部長・まとめのお話をされたO副部長とは
9年間ご一緒させていただいた間柄。

懐かしくもあるが、現職の彼らと私とでは、まるで背負っている物が違う。
だから私は末席に席を設けた。

今回のテーマは妊産婦の時期から始める歯科保健
産婦人科医の立場から 20111209185738919.jpg

小児科(特にワクチン)の立場から 201112091855428e8.jpg

小児歯科医の立場から・・・・・・・各々ご講演いただいた。

小児・母親の健康を維持するためのユニット作りには、
なかなかロマンがあってよろしい。

どうぞ、かつての同僚の皆々様!おきばりやす。

報告者:医院長 望月

盛岡学会ツアーズ Part12
いよいよ武田康男先生のご講演が始まる。
タイトルは・・⑪

新生児医療に係る氏の業務は、必然的に死と隣り合わせである。
⑫
その死をどのように迎えるか、どのように支えていくかを
とつとつとした口調で語られる。
まるで、キリスト教の神父のようである。

(間違いなく彼はクリスチャンであるとも思われる。
考え方もさることながら、長崎での講演では12使徒が登場していたから。
12使徒とは・・・絵画の“最後の晩餐”に描かれている人たち)

またまた氏から活力を頂戴し、私が担当している重度障害の子どもたちにも
決して心を・手を離さぬようにお付き合いしていくと誓う。

・・・続く

報告者:医院長 望月

やっとクリスマスが・・・・・。
12月の一週間が過ぎて、やっとクリスマスの飾り付けが終わった。
決して業者を入れて電飾をガンガン・・というものではなく
2011120809015930e.jpg 2011120810354133d.jpg
色々と集めてきた物を、ちょこんと置いた程度である。

それだけ忙しかったということ。
文字通り、心を亡くす(忙しいの作り)とはこのこと。

これからは、心に余裕を持って,クリスマスをお迎えしなくっちゃ!

報告者:医院長 望月

盛岡学会ツアーズ Part11
不思議な出会い その二

いよいよ会場に戻ってきた。

最後のセッションの準備(といっても何も無いが)をしていると
大会役員の方(インカムをつけて会場を動いておられる)いるかたが、
ニコニコしながら私のところに近づいてくる。

『有難うございます』
・・・え~、人違い・・と思いながら名刺を拝見すると
⑨ レッド・ホワイトリボンを推進されている方だった。

⑧
このリボンは、口腔ガンのリボンでありまして
ここ3~4ヶ月スーツにつけています。

東京と埼玉の人間が、盛岡の会場で不思議な出会いを果たす。

・・・続く

報告者:医院長 望月

盛岡学会ツアーズ Part10
不思議な出会い その1

学会の会場である一ブースが、企業ブースとなっている。
何気なく歩いていたらば、私の名前を呼ぶ方がいる。
振り返ってみたらば、望月歯科医院の産廃を担当されていた方だった!

今では仙台の所長との事!
震災では家が全壊だったとの事で、大変ご苦労されたという。
よもやま話に花が咲いて暫くの間・・・・・。

お土産に、金の延べ棒型ティッシュを頂戴する。
201112072227574aa.jpg

・・・続く

報告者:医院長 望月


盛岡学会ツアーズ Part9
ランチョンセミナー(昼食を取りながらの講演会)には参加をせず
盛岡の街を探索することに。
③ふと見つけたあるお店。

平日の昼間(11日28日(火))だから、普通のサラリーマンに間違えられた。
② ブリ定食を頂戴する。

昼食の後、会場に戻る道すがらおしゃれな車を発見
④ もみじ号!
そのからくりはこの木・・・・・⑤
会場に戻り、私が師と仰ぐ武田康男先生の講演となる。

・・・・・続く (いい加減に、明日は終了といたします)

報告者:医院長 望月

障害者週間の集い その四
障害者週間の集い2日目の出来事

ステージで親子ダンスを見守っていたら・・・・・・、
2011120523005627d.jpg
その音楽に合わせて踊っている女性がいた。
彼女はとても楽しそうに体を動かしている。

その光景を背後から見ていて、目頭が熱くなる。
ただただ純粋に、『素敵だな~』

こんな幸せな時がたくさん訪れますように。
そして、彼らが主役である時もたくさん訪れますように。

クリスマスが近づいてきて、少しでも神様が身近なこの時に便乗して、
こっそり神様にお願いしておこう!
『お願い、私の幸運の分を彼らに』
そして、『これから私が努力して得た部分を、その褒美を彼らの元へ』

本音でそう思う。
ちょっと早いけれど・・・、メリークリスマス!

報告者:医院長 望月

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

携帯でも当ブログをご覧になれます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。