埼玉県川越市の歯医者さん。川越駅近くの望月歯科医院。院長ブログです!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


福岡へ Part11
学会に向けて緊張し始めている私に、歩きながら気が付く。
今回の学会発表で合計8回目となるにも係らずである。

やや不快気味なこの緊張感だが、間違いなくこの緊張感は
私のモチベーションの一つである。
目の前の山を越えようとするこの渇望感こそが私のモーター。

おもしれ~、いよいよ、近づいてきた!

学会当日の為に以前に買い置きしておいた靴を下ろして約10日。
今日の朝、自宅から診療室までの約20分のウォーキングで
痛いところがない!
20111031162809990.jpg
いよいよ臨戦態勢が整いつつある。

学会まであと5日

報告者:医院長 望月

孤児?
クライマックシリーズが花盛りの昨今、
昨日は、パリーグの西武ライオンズが勝ち上がり、
セリーグでは巨人がタイに持ち込む勝利を挙げた。

なのに・・・・・。
ベイスターズだけは、親(=オーナー)もハッキリせず、
運営部長(=監督)も休養中でまったくの孤児状態。

いくつかのの変遷を遂げた末に、どのようにチームはなっていくのか?
かつての帽子を眺めながら、弱いものの悲しさを痛感する。
201110311444525db.jpg・・・やっぱり弱くてはダメなんだ!

報告者:医院長 望月

幸せなこと
少し前のことですが・・・・・、

自閉症のR君のご両親から大き梨を頂戴した。
20111029203518a79.jpg

今ではうれしそうに来院されるR君だが、
それはまさに奇跡的な展開であった。

どうしてそのような関係に成れたといえば、
R君が私たちを受け入れてくれたということに尽きる。

兎にも角にも、ご両親にとって当医院が止まり木のような
存在でいられたらば素敵なことだと思います。

報告者:医院長 望月

福岡へ Part11
学会当日、機内に乗り込むスーツが届いた。
2011102922115799f.jpg
口腔がん撲滅キャンペーンリボンをしっかりとつけて
20111029221314259.jpg 当日の朝(4時半頃か?)を待つ。

肝心の学会発表用資料は昨日のまま、本当に大丈夫なのか?

発表まであと7日(もある)

報告者:医院長 望月

福岡へ Part10
学会発表に向けて床屋さんに出向き、さっぱりと髪の毛を切ってきた!
20111028215022434.jpg

着々と余計な準備だけが進行し、大切な資料はいまだに・・・・・・・?

いいえ! 創り始めましたよ!201110282153185f3.jpg 
これからの進捗ぶりに乞うご期待!

発表まであと8日

報告者:医院長 望月

友人からの贈り物
昨晩、盛岡の友人からタラバガニが届いた。

早速生け捕りにして記念撮影。(もう茹でてあったが・・・)
201110271957443f7.jpg 頂ける所は全て解体し、美味しく頂戴した。

友人からの有難い心遣いに感謝をし、来月末に盛岡にお邪魔をする際、
お母様に夕食をご馳走することを誓う。

雪だけは降ってくれるなと、新品の靴の為に祈る。

報告者:医院長 望月

福岡へ Part9
午前中の診療を終え、いよいよ発表用の資料製作に着手する。

まずはロケハン(ロケーション・ハンティング)から
20111027194108598.jpg
車検の為に旅立った愛車に代わり、小型軽量のフットワークを活かし
資料に使う写真を撮りに出かける。

最初の場所はハローワーク→ 20111027194638ee3.jpg

その次は、特別支援学校→ 20111027194510bd8.jpg

これらの写真を資料に取り込み、いよいよ作製に入り出す。
されど、今だ何もなし。

発表まで、あと9日

報告者:医院長 望月


福岡へ Part8
今週末、広島で開催される日本臨床歯周病学会の後、
一緒にお酒を飲もうと大学時代の友人にお誘いを受けた。
20111026142752bdd.jpg 今年の7月に仙台にて予定されていた学会が中止となり
            急遽10月末に広島に移動し、開催することとなった経緯を持つ。


7月(仙台)は参加を決めていたのだが、今回は不参加!
翌週に福岡での発表が控えており、色々な意味でハードすぎた。

にもかかわらずである。
友人の誘いを断ったわりには、発表に対してのんびり構えており
のんびりどころか、いまだに何一つ着手してはいない。
もちろん、構成に関するイメージだけは構築しているつもりだが・・・・・。

本当に大丈夫なのであろうか?
発表まであと10日!

報告者:医院長 望月

福岡へ Part7
来週末の学会発表なれど、
今だ発表用の資料を1ページも作製していない。

されど、当日に着るスーツをクリーニング屋さんに出しに出掛けた。
201110252121299f5.jpg・・・どうでもいいことばかりが固まっていく。

学会発表まであと11日

報告者:医院長 望月

新宿へ その2
新宿にある会社内でのミーティングを終えて歩いていると
私の乗る電車が人身事故の影響で不通との事を知る。

そのため、生涯2度目になる小江戸号に乗車することにした。
20111024222026341.jpg・・この時初めて、全席指定席であることを知る。

あい変わらず車中では資料を読むふけり、
この時間を無駄にしないようにと生きる。
20111024222215f8c.jpg
その甲斐あってか、待望の医院リーフレットは
おおよそ完成にこぎつけている。20111024224709d4e.jpg
もう少し頑張っていきましょう!

報告者:医院長 望月

最低!
私の大切なものが壊されていく・・・・・・。
②

いくら弱いからって、あんまりです。
“横浜モバゲーベイスターズ”・・・・ひどい!

一球団が、一登録商標のチーム名になってしまう。
もちろんオジサンはモバゲーなどをしたことはないが、
貧相な名前であることだけは間違いがない。

やはり弱いことは切ないことです。

報告者:医院長 望月

新宿へ その1
先週木曜日の午後、医院のリーフレット作成のため
新宿にある業者(医院をサポートしているCという会社)を訪問した。
訪問の際にいつも携えるお菓子は、今回はこちら。2011102315441409a.jpg


いつもは可能な限り地下道を通っていくのだが、天気が良かったので
改札を抜けたらばすぐ日常に出た。

すると、ど派手なバスを発見!
20111023154318deb.jpg 近づいてみ見てみると、あの猫!
なんだか外国の方もうれしそうに写真を取っている。

そんな街をすり抜けて、新宿3丁目にあるビルを目指す。
8月1日を目標にしていたリーフレット完成を、
何とかここで完成に持ち込むと強い決意を胸に秘め・・・・。

・・続く

報告者:医院長 望月

一週間の終わり
ようやく一週間が終わりを告げた。
相変わらずばたばたした終わりではあったが・・・。

最後の診療を終え、必要最小限の後処理を済ませ、
地元歯科医師会の勉強会に臨む
20111022222946995.jpg 2011102222282826f.jpg テーマは『カルテの書き方』

要するに、厚生労働省の方々が喜ぶような(お叱りを受けないような)書き方についてだ。
確かにルールにのっとって書くことは大切だとは思う。

されど、それで医療は良質になるのであろうか?
私にはとてもくだらないことのように思えてしまう。

そして勉強会を終え、医院に戻り残務に追われる。

ふと振り返ってみて・・・・・・・、
今週一週間が穏やかだったことに今更ながら気づかされる。
その一番の要因は、なんといってもスタッフ(A・Oさん)の頑張りによるところである。

本当に有難い。今晩・明日とゆっくりと静養してくださることを願う。
そうして、また明後日から頑張っていきましょう!

報告者:医院長 望月

福岡へ! Part6
今回発表される私たちの論文には英文が添えてあります。
2011102213535613e.jpg

パッと見た感じは立派ですが、実のところ私には訳せません。
翻訳ソフトなるものに原文を放り込んだら出来たというわけ。

だから、中国語だって韓国語だっていけちゃいます。
装いのバイリンガル!・・・情けない話です。

発表まで後13日!

報告者:医院長 望月

福岡へ! Part5
《11月5日の日本障害者歯科学会での講演に関して・・・》

一緒に行く予定のこの靴も、だいぶ足に馴染んできた。
20111021224925a4c.jpg
もう痛むところにガーゼを詰めなくても大丈夫そうか?

兎にも角にもあと2週間である。
周りの準備は整い続けているのに、相変わらず肝心の発表に関しては
な~にもしてはいない。

相変わらずの自分であるが、土壇場に強い自分がなんだかめんどくさい。
そろそろ筆を進めなくては・・・・・・。

あと14日

報告者:医院長 望月

福岡へ! Part4
先日、学会当日の抄録集が届いた。
20111019214437699.jpg ページをめくってみると・・・・・・・・・・、


201110192145318ac.jpg 載ってる!!

いよいよ後戻りは出来ないのだから、発表用の資料を
本気出して作り始めましょうかね。

ふ~

報告者:医院長 望月

福岡へ! Part3
福岡での学会まで17日となったが、
その時にお供を願っている靴と奮闘中!
201110192139518ef.jpg・・汚らしい足でごめんなさい。

数箇所マメができ、その中の一部が側がめくれている。
それでも、もう一頑張りすると、皮が次第に馴染んできてくれるはず。

弱音を吐かずにもう少し頑張ろう!
これは人生も一緒であろう。

報告者:医院長 望月

福岡へ! Part2
遂に新しい靴を下ろした。
20111018222145062.jpg 頑固なまでにいつものブランド

昨日から履きだして、いくつかマメをこさえている。
昨晩などは、苦痛の為に帰路で何度も立ち止まってしまうほど。
いつもそうなのだ。

しかし、逃げずに一生懸命に靴と対話していくうちに、彼が私を受け入れてくれる。
そう、私にだけ合う靴にしてくれるのだ。
立ち向かったその褒美として、10年近く一緒でいてくれる。

このニューカマーを引っさげて、福岡に乗り込む算段である。
もちろん、望月の看板を背負っていく覚悟でである。

・・・続く

報告者:医院長 望月

福岡へ! Part1
11月4~6日福岡で行われる日本障害者歯科学会
私は11月5日(土)に演題発表を控えている。

その待望?の航空機チケットが先日旅行代理店から届いた。
2011101722263161e.jpg

あと3週間を切っているが、発表に関していまだに何も着手してはいない。
もちろん論文は数ヶ月前に受理されて入るが・・・・・・。

少しは焦らないといけない時期が来た様である。
相変わらず太い?神経を持つ私は、何とかなると信じてはいる。

・・・続く

報告者:医院長 望月

やはり、弱いことは切ないこと。 その2
10月13日の話題ですが・・・・・。
私にとっての最終戦でしたので、いつもの席より
少し奮発してこんな前方に⑤

それにしても観客が少なく、発表では9,000名ほどだったとか。
ということは、横浜スタジアムのキャパシティーに対して
3分の1しか入場しなかったことを意味する。
⑥ ⑦ 
        ⑧ ⑨

スコアーも最低で、この写真より2点を追加して失点し0-10
⑩

こんなことばかりを受けていくと、
照明が艶やかな巨大な葬儀所に詰め掛けているような感覚に陥る。
20111016170345f36.jpg・・・・スタジアムの外から見るととても寒々しく感ぜられる。

とにかく、こんなことをしていてはダメだ!
私も彼方(ベイスターズ)もしっかりと過去と向かい合い、
未来の成功の為に進んでいかないと。

本当に本当に切ない一日であった。
弱いことは希望を見出さないということ。
希望がなければ、エネルギーの灯は消えてしまう。

お互いに頑張ろう!
たとえ、身売りされても君たちがしっかりとやりさえすらばいいのだから。

報告者:医院長 望月

やはり・・・。
この医院がある仙波町の山車が、お囃子に乗せてやってきた。
2011101516003087c.jpg いよいよ川越祭りが始まった!

私が住む町内の山車は今年はお休みして、
来年の市制90周年に備えることとなる。

だから今年の私には川越まつりはやってこないはずだった。
でも『そ~れ そ~れ』の掛け声を聞いてしまうと、
なんだか血が騒いでくる。

やはり、お祭り好きなのであろう。
悔しいので今日も一生懸命に仕事に励んで・・・・・。

報告者:医院長 望月


やはり、弱いことは切ないこと。 その1
今年最後となる関内ツアー。
① この坂道を登ってスタンドに向かうことも今年は最後。

いつものように中華街に出て、酢豚とビールを頂戴し
②

外に出てみるともう夜になっているいる中華街③

再びスタジアムに戻ってくると、カクテル光線が何とも寒々しく感じられる。
④せめて、今日だけでも強いチームでいて欲しいと願う。

・・・続く

報告者:医院長 望月

情けない話 その2
一昨日の転倒話の続きです・・・・。

寒天バスと共に床に落ちたのは、根管長測定器(歯の根の長さを計測する器械)
201110141127131f8.jpg
転倒の際にキャスター(診療補助の台)にぶつかった様で
気が付いたらば、キャスター上の器械は床に転がりお湯を被っていた。

色々試してみても器械が動かない!
翌日、業者に連絡したところ型番が古く、修理は叶わぬということ。
何とか、明日以降は代替品が届くこととなったが
新品購入の運びとなった。

転倒は、老いなのか・疲労なのか?
兎にも角にも情けない真夜中の失態であった。
本当に情けない。

報告者:医院長 望月

情けない話
昨晩のこと、
精密印象用のバスの20111013151726001.jpg
片付けをしている際に、その熱さ(およそ70度)のためか
少しからだがよろけて、そのバスをフロアーに落としてしまった。
2011101315212014f.jpg

ゴム製のシューズは、ワックスの効いたフロアーでものの見事に滑り
腕立て伏せのような形で転倒し、腕を強打してしまった。

その際に、色々なものを巻き込んでしまい・・・・、

・・続く(この後、当日・翌日と後処理に追われることに)

報告者:医院長 望月

今日の終わり
昨日よりまともな診療終了時間
20111012214548e88.jpg
それでも定時を40分以上も超過している。
それもそのはずで、定時以降にアポイントメントを入れているからだ。

何とか2日間を終えたご褒美なのか、明日は陽が沈まぬうちに終業となる。
ただし、9時から15時までの6時間を、休憩無で過ごさないといけないが。

終えたら、横浜にでも行ってきましょうかね?

そんな未来よりも、現実的なことを済ませていかないと。
さあ! 残務・残務。

報告者:医院長 望月

休日明けの現状
通常の診療定数より9名も多く、
そして、終了予定時刻後に3名の方々が来院された。

そのどれも緊急性を有し、この時間帯でも診察させて頂く意義はあった。
転倒されて救急車で搬送後においでいただいた方や、
転倒して顔面を強打した少年。

診療以外にも、問い合わせの電話は数知れず(おそらく数十件)
朝からここに詰めて、診療が終わったのが・・・・20111011225348ce5.jpg
終了予定時刻から一時間半後の世界。

責任者出てこ~い!!
自分だって知っちゃいるけど、責任者出てこ~い!

報告者:医院長 望月


久しぶりのオフタイム
川越にシニアの部(40歳以上)が確立して3年。
昨日は、市民体育祭サッカー部門シニアの部が行われました。
201110102008535ba.jpg
昨年優勝を遂げたのですが、本年は残念ながら決勝戦で破れ
無念(それほどでもないが・・・)の第2位!

2位となり残念ではありますが、何よりも有難いことは
旧知の仲間(先輩が多いですが)が集い、
共にグランドでサッカーをしていられるこの事実。

案の定、体はぼろぼろになりましたが、
人生の一部であったサッカーを存分に出来るということと、
“またね!”といえる機会が再びあることが素晴らしい。

こんなご褒美をまたいただけるように、
明日から仕事にしっかりと従事していかねばならんですね。

報告者:医院長 望月

一週間の終わり Part2
決して適切ではない時刻に昼食を取る。
20111008201749ebf.jpg
時々利用させて頂く和風レストランに立ち寄り
コーヒーをいただくことを主たる目的としてお邪魔をする。

それでも、相変わらず資料に眼を通し、体も頭も休ませようとすることを
拒んでいる私がいる。

もう、今日は終わりにしなくてはいけない。

それでも・・・・、
11月末にある小児歯科学会(盛岡にて)のチケット手配でも
行ってきましょうかね。
でも・・・・・、そのために休診となる代替日をいかにしましょうか?

また、頭を悩ます。

それと、明後日にある日本ヘルスケア歯科学会(研究会から先ほど学会に昇格)に
行く事を少し迷っている。
まとめなくてはならない資料と、行く事で得られる情報と。

またまた頭を悩ます。

そうこうしている間に、お昼は終了。
まずは、一週間を終えることにする。
手締めを一本 いよ~ぽん!

報告者:医院長 望月

一週間の終わり Part1
月曜日から土曜日まで休まず診療に従事して、
最終日の今日は、半日で業務を終えた。

久しぶりに日が沈まぬ時刻に仕事を離れることに。20111008201326f14.jpg

疲労感と安堵感の入り混じった私には
この秋の空は何とも優しく感じられる。

“一週間ご苦労様”っていう感じ。

・・・続く

報告者:医院長 望月

負けるもんか!
コマのように、くるくると回りに回って一日が終わった。
2011100721555528c.jpg
それでもただ終わりゃしね~ぞ!
頑張れ自分! 諦めるな自分!

あと一日で今週が終わる。
最後まで全うして行こう。自分の本分を大切にして。

他者にしてさし上げられるその医療を、
弛まず・惜しまずさし上げられて何ぼ。

まだまだ!

報告者:医院長 望月

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

携帯でも当ブログをご覧になれます。

